FANDOM

Even More Paths to Adventure Edit

ドラゴンに跨って空を飛び、隕石を落とすような魔法を操り、神さえ降臨させるような、そんな壮大な冒険を夢見たことはありませんか?

あまたの凶悪な怪物たちを、次々と打ち倒してゆく英雄に憧れたことはありませんか?

本書では、そんな伝説に語られる英雄や勇者のような冒険が堪能できるようになります。

ついにあなたの冒険も、伝説へと昇華されるときが来たのです!

本書には、15レベルまでの冒険者に対応したデータが掲載されています。これは、人族が普通に達しうる、最高のレベルです。

本書では主に11〜15 レベルの魔法、15レベルまでの戦闘特技、それに練技、呪歌が用意されています。もちろん10レベルを超えるには、30回を超えるほどの冒険が必要です。一朝一夕で到達できはしないでしょう。ですがそれだけに、本書に掲載されている魔法や戦闘特技は強力なものばかりです。

もちろん、そんな冒険者を待ち受ける魔物も多数掲載されています。特に10レベルを超える強力な魔物たちを倒すのは、極めて困難なことでしょう。正面からぶつかっただけでは倒せないような魔物も存在し、たとえ15レベルになっても容易には勝てない魔物さえ存在します。

ラクシア世界には、まだまだ多くの脅威が存在し、あなたたちを待ち構えています。ぜひ腕を磨き、冒険を重ね、大いなる栄光を勝ち取ってください。

また、本書では新たな技能として「ライダー」が登場します。愛馬や幻獣、魔動機に跨り、共に戦うことができる夢の技能です。荒野や平原、さらには空や海でパー卜ナ一とともに戦うことができ、他の技能では味わえない興奮を与えてくれます。

そして本書では、「かんたん作成」で選べるサンプルキャラクタ一の数も拡充。コンべンションでのプレイや初めて遊ぶプレイヤーの選択肢がぐっと広がりました。さらにはそのサンプルキャラクターたちの成長後のデータも掲載。付属の高レベル対応シナリオもすぐに遊べるようになっています。

その他、高レベルキャラクター作製ルールや、構造物破壊ルール、有名人とコネクションを結ぶル一ルや、新地方とその地の有名人リス卜など、プレイの幅を広げる要素も満載です。GMもこれらを活用し、よりさまざまな冒険を演出してください。

さあ、新しい置険に出かけましょう!

あなたの冒険の旅に、終わりはありません。新たな冒険に挑戦し続ける限り、旅は続くのです。

そしてあなただけの伝説を、創りあげてください。きっと、あなたにはそれができます。

幸運を!

Advice on Using this Book Edit

ルールブックI 、II Edit

本書の中で、『ソ一ド• ワールド2.0 ルールブックI』を参照する必要がある場合、(= >『I』**頁)と記述されます。同様に『ル一ルブックII』を参照する必要がある場合、(=>『II 』**頁)と記述されます。

ライダー技能とキャラクターシー卜への記人 Edit

本書で追加された「ライダー技能」を習得すると、「騎芸」と呼ばれる能力を獲得します。これらの「騎芸」は、キャラクタ一シートの「練技/呪歌」の欄に記入してください。

またライダ一技能は、魔物知識判定に用いることができます(弱点は見抜けません)。 キャラクタ一シー卜の「魔物知識」欄にはセ一ジ技能のみしか書かれていませんが、ライダ一技能を習得してしいるキャラクタ一も、ここに数値を書き込んでおいて構いません。

獣の管理 Edit

本書では、ライダ一技能と一緒に「騎獣」というル一ルが掲載されています。これは、ライダー技能とは決して切り離せない大事な存在です。

「騎獣」を扱う場合、使用する騎獣のデータの掲載されたページをコピーして使うと便利です。H P などの変動する数値は、騎乗するPCのHP欄などを同時に使うとよいでしよう。